キングダムカムデリバランスにはまったよ!って文章

最近キングダムカムデリバランスっていうゲームをやっています。
「キングダムカムデリバランス」の画像検索結果
2018年にDeep Silverによって公開されたアクションロールプレイング ビデオゲーム。これは、中世に設定されているボヘミア王国、 帝国国家の神聖ローマ帝国、歴史的に正確な内容に焦点を当てている 。 15世紀初頭の時代の正確な武器、衣服、戦闘技術、建築物が含まれており、建築家や歴史家の支援を受けて再現されている。wikiより

 

あらすじ

時に1403年、 ボヘミア王国はチャールズ4世、神聖ローマ皇帝によって統治され、彼の統治下で黄金時代を経迎えていた。 だが、皇帝チャールズ4世の死をきっかけに、王国は暗黒時代に突入した。 ハンガリー国王ジギスムント (神聖ローマ皇帝)の命令により、クマンの傭兵たちはスカリッツ村を襲撃。 その虐殺の生存者の一人が、鍛冶屋の息子である今作の主人公ヘンリーである。

「キングダムカムデリバランス」の画像検索結果
ニートのヘンリーさん

簡単に説明すると、ニートだった青年(ヘンリー)が小さな村でパパとママの脛かじってのんべんだらりと暮らしていたんだけど、その村が戦争に巻き込まれてさあ大変!!
なんにも取り柄がないニートがどうやって生き抜いていくんや?!
てゲームです。

ファンタジーではないので魔法とかドラゴンとかは一切出てきません。
敵は、盗賊・敵国の傭兵・鹿・ウサギ。

「キングダムカムデリバランス」の画像検索結果

最初は主人公弱すぎてマジで誰にも勝てないです。

そんな主人公をスリの達人にしたり、話術で全員を説き伏せたり、何も考えないで全員を切り伏せていく復讐の鬼にすることもできます。

オブリビオン・スカイリム・フォールアウト等のベセスダ作品をやったことある人はかなりとっつきやすいかと。
ただ、このゲーム睡眠・食事・見た目の清潔さ等もかなり大事。
睡眠食事をしっかりとらないと死んでしまうのはもちろん、見た目が汚いと人がまともに話を聞いてくれなかったりします。

他にもリアルすぎて生きていくのが大変な要素が盛りだくさん。

こういうゲーム、大好きなんですよね。
オブリビオンの時もアホみたいにやってた記憶。

「キングカムデリバランス どこで作られたの」の画像検索結果

とりあえず、トロコンはしなくてもニートのヘンリー君をしっかりとした男として生きていけるようにはしてあげたいな!

 

あ、今日キングダムカムデリバランスをTwitchで配信してみたレポートです。

f:id:sakenomoka:20210217152254p:plain
見ていたのはモデレーターの翻訳するかちゃん(BOT)と自分なので視聴者数は平均0でしたね!!

誰かにこのゲームの魅力が伝わるといいなぁ。

 

今日もありあとあす!